るしあとまふまふ騒動の所感

ホロライブ所属アイドルVtuber潤羽るしあ(以後るしあ)の配信上に、紅白にも出場した大人気歌い手まふまふからのメッセージが映ってしまい絶賛炎上中。

今回はVtuber業界に留まらず外部コミュニティにも飛び火しそうなので便乗して、こういった騒動に対する個人的な感想を書いて置く。結論から言ってしまうと自業自得であり外部から手を出せる話でも無いので刃傷沙汰など起こされない様に処理して下さいといった所。警察の厄介になるレベルまで騒動が膨らむとVtuber業界全体のイメージダウンになるのでそこのラインは超えないで欲しい。

 

では適当に経緯を解説してみよう。ことの起こりは先程も書いたとおり、るしあの配信画面にまふまふからのごく個人的なメッセージが映り込んでしまった事だ。これはPSNetworkが1月31日からDiscordと連携できるようになった事が原因だと思われる。

fpsjp.net

新しく追加されたばかりの機能だから表示設定をOFFにしていなかったのだろう。その内容が同棲を伺わせる物だった為に、るしあとまふまふ両者のファンの内のガチ恋勢と呼ばれる人たちが阿鼻叫喚の騒ぎを起こす事になってしまった。そもそもこの二人は四年ほど前に交際を疑われておりその際には完全に否定、その後もガチ恋営業と呼ばれる”ファンの人達が恋人であるから私的な恋人はいない”という設定で活動を続けていたのだが今回の騒動でそれらが完全に嘘であると見做されてしまったのである。

 

さて今回の騒動は昔からよくある有名人の恋人バレの一貫な訳だがVtuberである事とガチ恋営業をしていた事が少し毛色を変えている要因だろう。Vtuberという二次元のアバターを使っている為に現実のアイドルとは違うという幻想を信じさせてしまえる点とガチ恋営業というファンが恋人である設定に矛盾が生じてしまった点で二重に裏切られたと感じている人もいるのではなかろうか。そういったガチ恋勢を愚かだと馬鹿にするのも結構だがそこから1歩先に思考を進めるとどうなるだろうか?昔から事件の裏には女とカネがあると言われる通りこの2つが一番事件に発展しやすい要素であり今回の騒動を敢えて事件に当てはめるとするなら、恋愛感情を利用してお金を騙し取る結婚詐欺が近いと思われる。もちろん実際には騙し取った訳ではなくスーパーチャットやグッズの販売による正当な取引ではあるが、バーチャルに恋をして盲目になるタイプの人達が果たしてそれで納得するだろうか・・・。運営会社と当人達には燃え広がらない内に後始末をして貰いたいものである。