#SaveApexRankedに関して思うこと

 今更ながら言われだしたApexのチーター問題。

聞くところによるとにじさんじの勇気ちひろさんの配信にBAN権限を持つ人が張り付いてチーターをBANしまくった結果アジアサーバーのチーターが北米サーバーに流れて阿鼻叫喚。そしてタイトルのハッシュタグが出来たらしい。

 Apexに限らずネットゲームのチート問題に関しては15~20年ほど前から色々言われて来てはいるがいまだ根絶には至っていない。なぜか?運営の怠慢?チート対策してもいたちごっこ?中国人が悪い?それこそ様々な要因があるが私が思う一番の原因は、ネットゲームのチート行為は犯罪では無いから。もっと言うと今現在は犯罪として法律に書かれていないからだと思う。

 先日イーロン・マスク氏がビットコインに対して悲観的なツイートをしたせいで大幅な暴落が起きて暗号通貨投資家が怒っているというような記事を見た。私も金融の法律に関しては詳しくないのだが、これを暗号通貨ではなく株式でやると意図的に株価を操作しようとしたとして罪に問われると思う。しかし暗号通貨に関しては未だ規制する法律が整っていないため何の問題も無いとされるのである。

 同じ事がネットゲームにも言える。EAやCAPCOMのサーバーに侵入して開発データを盗んで身代金を要求するのは罪に問われるが、Apexやモンスターハンターのクライアントを改造してエイムボットを使ったり最強装備で無双してもアカウントをBANされるだけで刑法で裁かれたりはしない。なぜなら法律に書かれていないから。チーターはBANされても新しいアカウントを用意してまた遊べばいいのだ。

 この問題を有効に改善したいならばチート行為を犯罪だとする法律を作って貰うのが一番だと思う。ネット関係の法律にくわしい国会議員に議員立法で国会で審議してもらうのだ。その様な議員がいないなら立候補者を募るのだ。その為に必要な資金や人材を集めるのだ。同じ志を持つ賛同者を集めて政治団体を作るのだ。団体名は「ネットゲームにおけるチート行為への罰則を求める会」略してNCBだ。

 冗談っぽく書いたが本気でチートを減らしたいなら必要だと思う。ゲームが好きでお金と人脈が豊富な方がいるならばぜひ大志を持って立ち上がって頂きたい。ちなみに私はお金も友達も無いのであしからず・・・