タバコは変わった。

そんな訳でアイコスを購入しました。

f:id:Kirika226:20170421212501j:plain

オリンピックやらWHOやらで屋内完全禁煙だ分煙だと、今後一層肩身の狭い思いをするだろう喫煙者の打開策として登場した電子タバコの第三世代機。マルボロフィリップモリスが開発・販売している。JT日本たばこ産業)はプルームテック、ケントのBAT(ブリティッシュアメリカンタバコ)はグローを日本で販売している。

2016年にアイコス芸人から人気が広がって入手困難だったが3月の新型発表の影響で旧型はコンビニにも出回るようになった感じ。頼んだ時は半年待ちもあると言われたが1月で手元に来たぞ。

紙巻タバコと比べると充電の手間はあるが、煙が出ない・灰も出ない・有害物質大幅除去とかなりスペックが上がっている印象。屋内禁煙の場所でも電子タバコならOKと言う論調もあるそうな。まあ手間とは言っても紙巻き以外のタバコなら葉巻はカットしないとだし、パイプやキセルは葉っぱを詰めたりマッチを使わないといけないし、水タバコなんて専用の場所がなければ無理な事を考えると十分実用的だと思う。

実際の所WHOや国がなぜタバコを問題視してるかと言うと健康被害による保険費用を減らしたいと言う思惑な訳ですな。でもタバコの消費量が減るとタバコを作ってる農家とか販売会社、もっと言うと国も税収が減ってしまって困るので健康被害の少ないタバコを作ろうとして出来たのが電子タバコ。紙巻きタバコの有害度を100とすると電子タバコは4らしい。

今後は紙巻きからどんどん電子タバコに切り替わる流れになると思うので、喫煙者諸兄はこのビックウェーブに乗り遅れない様にしよう!