α版、アーリーアクセス、ファウンダー

そういった物を国内メーカーはもっと真似していいと思うよ。未完成品を出来たと偽ってフルプライスで出すから売り逃げだクソゲーだ課金ゲーだ言われる訳ですよ。最初っから未完成だから安く売るよ、不具合が有ったら報告してね、開発資金余分に出してくれた人にはおまけいっぱい付けるよとすれば相当問題は解消する気がします。

スマホゲーでもそういった方針でやればここまで叩かれないでしょう。ポケゴーなんか明らかに未完成品だけど運営批判してるのは一部でトラブルの大半はユーザーと全く無関係な人達の間で起こっているように見える。星ドラなんかはリリース当初はバランス悪くて相当課金しないとまともに遊べない状態だったから私もすぐに止めてました。今現在は一部の魔王級を遊ぼうとしなければ課金しなくても大丈夫です。

つまり一部の物好きな人達向けにしかなっていないゲームを誰でも簡単に楽しく遊べるゲームです、と偽ってはいかんちゅう事です。