読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランプ大統領就任演説でまたメディアは騒ぎ立て

日記 政治経済

新聞も一面で取り上げていますが内容は概ね以前から発言していた物と変わりませんね。雇用を回復させて偉大なアメリカを取り戻す。その為の関税ブロック経済やメキシコの壁や駐留米軍の見直しと言う内容でした。

マーケットもいつも通りの失望下げからの期待上げで全体ではあまり変化がありませんでした。そんな中で日本が一番に取り組まなくてはならないのはTPP離脱宣言に対してでしょう。オバマ前大統領の任期中に発行までしたかったのでしょうが残念ながら至らず、トランプ大統領は強硬に離脱を宣言しているので早期の再交渉かあるいは2国間協定を新たに交渉しなければ中国が進めている域内包括的経済連携(RCEP)に遅れてしまい、中国抜きで国際的な貿易ルールを作って従わせると言う目論見が頓挫してしまいます。

日本側はそういった諸々の交渉の為の会談を就任式直後に打診していた用ですがアメリカ側から来月にと言う返事が来てその辺りで調整しているようです。次の注目ポイントはこの会談ですね。経済的な繋がりを強固にして同盟関係をより深化させる働きかけに期待しましょう。