読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portalのチュートリアル

久々に思い出す事があったので軽く解説。ネタバレが気になる人は予めご了承ください。

PortalはいまやPCゲーマー標準サイトとなったスチームの運営会社valveが開発販売しているFPSパズルゲームである。主人公はなにかの実験させられる女性。施設の管理コンピューター[グラドス]の声に導かれるままそれぞれの部屋に仕掛けられた知能実験の様なパズルをクリアして進んでいく。途中からポータルガンと呼ばれる道具を使う事になるがこれがPortalの特徴である青とオレンジの出入り口(Portal)を使ったパズルのキモとなる。その後は順調に実験を進めていき最後の部屋にたどり着いてさあクリアかと思ったところでチュートリアル終了となる。

ここからが本編で今までの実験で学んだポータルの性質を利用しつつ、この施設とそれを管理するグラドス、さらには世界が今どうなっているのかといった謎に迫っていく。無印の1作目だけでは完結せず2でやっと一応のエンディングをみる。

ストーリーもさる事ながらポータルを利用した独特のパズル要素が人気でプレイヤー制作のオリジナルパズルも導入する事が出来る。また2ではフレンドと協力して解くチャレンジミッションも実装されており、さらにパズル要素に深みが出たと言える。スチームの季節ごとのセールでは必ず対象になるゲームの一つでありタイトルを知らない人はいないと言えるシリーズであろう。ちなみに私は初見プレイでおおよそ5時間ほどかかった様に記憶している。2は慣れもあったがそれでも前作を上回るボリュームがあり、やはりそれなりの時間がかかったはずだ。

ともあれこれからプレイする人にはそういったあれこれを念頭に置きつつ存分に楽しんで頂きたい。