読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太陽

人間分析 アニメ

宇宙はいろいろヤバイので分かりやすい所で我らの太陽について考えると人間についても理解が深まると思う。

人間の経済活動は太陽を創る事で区切りを迎えるんじゃないかと思う。世界のあれやこれやの問題の解決を目指していくと行き着く先は身体を満たして次に心を満たせれば死を迎えられる。その身体を満たす部分は太陽によって賄われるわけだ。

では太陽、核融合が実現しているとされる世界ではどんな問題が残っているのか。参考になる作品を探すとまず思いつくのはガンダムが出てくる。あの世界では初期のコロニーはソーラーパネルを使ってるから造れる場所も限られてる感じだった。MS用の小型核融合炉が作られてからは生活圏をどんどん広げていっている。そうやって経済活動を太陽に依存しなくなっても争いは絶えなかった。

スペースノイドアースノイドニュータイプとオールドタイプ、コーディネーターとナチュラル。いろいろ理由をつけては殺しあっている。みんなが太陽を持てるにも関わらずお互いが理解出来ないと言って殺し合う。これは心の問題だろう。

振り返って現代を見ても日本は地球上でも相当に恵まれている環境だ。しかし人々は格差を訴え自殺者は増加し人口も減らしてしまっている。心を満たす何かを見つける事が必要だ。

現代に戻ってきたのでここまで。